続・ヤマアラシのジレンマ

とある通信会社に勤める超平凡社員の毎日。株式投資 仮想通貨 Ai 写真 音楽 育児 GoPro おつまみ などの話題が多くなりがち 好き勝手書くことにしました。

コロナに思う

育児休職のポストからすっかり間があいてしまった。自分の食いつきやすくすぐ飽きてしまうところは相変わらず反省。予定通り3月からは職場復帰し通常業務がスタートした。決算もひと段落ということで、現在GWにひまを持て余している。とはいってもこの3か月ほんとうにいろいろなことがあった。なんといってもコロナ。こんなにも大事になるなんて誰も想像できなかっただろう。オリンピックパラリンピックも延期されるし、ついこ先日まで偉い人が「予定通りやるよー!」っていっていたのがうそのようだ。

 

・昇格

個人的には3月に職場復帰した瞬間、昇格した。給料爆上げー!といいたいところだけど一気には上がらにようだ。いろいろ調整されて、月額プラス15Kくらいか。

 

・オリパラ

実はいろいろと重大な役があったのだが、おかげさまで流れてしまった。特定を避けるためここでは割愛する。

 

・コロナ

やっぱりこれが一番大きなトピックスになりそう。アメリカ株は下がって始めたばっかりのVTIとかが爆下がり、BTCもなんか下がっているし困ったもんだ。会社はいよいよリモートワークが本格化。部署内では7割在宅勤務ということを目指していくようだ。これについては後述。全国的に緊急事態宣言が発令され、このGWも自粛自粛のピリピリムード。なんの権利があってか、自粛警察なる、へんな正義感を振りかざした人たちが勝手に営業している店を取り締まったり、いやがらせの貼り紙をしたりみんな部屋に閉じこもりすぎて変な方向にパワーを発散している模様。個人的に面白いのはzoom飲み。居酒屋でウェイできなくても意外とオンラインで顔が見られて酒があれば楽しいということに気づく。人間切羽詰まれば詰まるほど限られた方法で面白さを見つけられるもんだ。距離の問題で年1回くらいしか会わないような人ともつながれる。おかげで飲みすぎ。体育館はおかげさまで全く使えず活動休止。家でトレーニングするほかない。これもどうしようもない。

 

・リモートワーク

もともと育児に専念するため、会社の制度として活用していくつもりだったが思いがけずコロナのせいでリモートを余儀なくされている。結果オーライなのでは?という感じもしなくはないが、思うことはたくさんあるのでメモついでに書いておく。

接続問題>

一気に加速度的にリモートワークを推進することになってしまったため、VPNの環境が追いついておらず回線パンク状態になっている。通信の会社がお粗末なはなし。まさにいまは、”VPNのID陣取り合戦”の様相を呈しており、僕も5時起きである。ほんとになんとかなりませんかね。混雑を回避するために、5時から昼まで仕事して、昼から夕方まで中断、18時から再開、みたいな勤務をしている。生活リズムが保てない。

>リモートできる社員・できない社員問題

基本的に正社員が真っ先に在宅勤務要請となった。会社は「どんどんやれ」って言っている割に、同じ担当の派遣社員とかそういう人は制度が整っていなくて、出社or自宅待機になってしまっている。そんなん現場はギスギスしますよ。派遣からは「わたしなんて安い命・・・」なんて発言も飛び出す始末。僕が将来社長になったら、昔そんな思いをしたなと覚えておくようにします。社長にはならなけど。

正義感で出社を強要問題。

ほんとうこれが一番厄介かもしれない。やはりなんといっても一番は人に起因するトラブルだ。ある担当者(BBA)が「リモートで接続できないなら出社するのがあたりまえじゃな~い?」みたいなことを大声でわめき散らして、リモートワークは悪!在宅勤務をしているひとはみんなサボっている!みたいな物言いをしている。100歩譲って、強い愛社精神があって、会社の業績に貢献するために、出社してでも業務にあたるべきだ!と言いたいのなら、いかにも美しい話の気もする。だけれど残念ながらそのBBAに関しては、平時から、なにか会社や職場に貢献する行動はしていない、上司に媚びるだけのお局なので出社しても在宅でも何も変わらないのだ。OMG ほんとこういうのが一番厄介。たのむからあなたが真っ先に自粛してくれ。おっと言葉ににトゲがあったかもしれない。これもコロナ影響ということで。でも、はやく「会社に行かないことが仕事」と気づいてほしい。

 

とりとめもなく書いてきたけど、思うことは「コロナを憎んで人を憎むな」ってことだと思う。こんな状況で、自宅にいる時間が増えて普段の生活も変えないといけないしストレスもたまる。息をひそめるようなGWはまっぴらだ。ただ、それはあなただけではないということ。もうこんな状況になってしまったんだから、だれが悪いでもなく協力するしかない。自粛警察みたいな話があるけど、そんなねじ曲がった正義感をふりかざすんだったら、家で映画でも見て家族や友人に電話やzoomで感想を話してみたらどうですか。政治の批判ばかりSNSにあげるんだったら、家で凝った料理でも作って写真を1枚投稿してみたらどうですか。感染して亡くなった芸能人ばかり報道しますが、苦しんでいる人はもっとたくさんいることを想像したことはありますか。コロナのおかげ感染した人が悪者みたいになっています。もちろん、感染しているのにスナックに行ったとか、そういうのは論外だけど、結局気を付けていてもうつってしまうことはあると思います。もしそうなったときに、あの人はこんな〇〇をしてたから感染したんだとか話を誇大したり、その人断罪するような雰囲気はなくしていこう。アフターコロナが、ウイルスはなくなったのに人への憎しみに満ちた世界になっていませんように。呪うべきはウイルスなのである。